つみたてNISAを開設してからVTIを買うまでの流れ。

こまおの冒険日記
スポンサーリンク
ごまお
ごまお

つみたてNISAの開設が完了したよ。

ごますけ
ごますけ

こんな検索をした人におすすめ

つみたてNISA 買い方

つみたてNISA はじめかた

つみたてNISA VTI

VTI 買い方

スポンサーリンク

つみたてNISAを開設しました。

 

ごまおの嫁のごまよめがSBI証券でつみたてNISAを開設しました。

書面でのやり取りだったため、開設まで少し時間がかかりましたが、

無事に完了。一緒に住信SBIネット銀行の口座も開設しました。

つみたてNISAで何をするのか。

つみたてNISAはご存知の通り、20年ほったらかしたあとに、びっくり玉手箱!

っていう長期投資のものになってます。

つみたてNISAでは外貨建てでVTIを購入します。

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF【VTI】

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)は、米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーする。

つまりは、米国の市場全部に分散投資するものです。

 

正直、アメリカの市場はこれからも成長を続けるでしょう。

その市場に対して長期投資で分散投資ができるなんて素敵です。

なぜ外貨建てなのか?

今後長い年月をかけて、日本の人口は減少するといわれています。

この先の株価、景気、為替などは正確に把握できる人はいないと思います。

でも唯一、人口推移・年齢分布はある程度正確に予想ができるといわれています。

 

そして日本はというと、これからは人口減少が懸念されています。

人口の減少=国力の低下と考えると、国力の低下=円の価値低下だと思います。

つまり、この先数十年という時間で見ると円安に進むことが予想されます。

だからドル建てで海外ETFを積み立てるのです。

スポンサーリンク

つみたてNISAでVTIは買えません。。。

実はつみたてNISAではVTIは買えません。

残念なことに、つみたてNISAではVTIを購入することはできません。

これを知ったとき、ものすごくショックを受けました。

※ちなみにNISA口座では購入可能です。

楽天・全米株式インデックス・ファンド

仕方がないというと失礼ですが、その代わりに

楽天・全米株式インデックス・ファンドという銘柄があります。

ざっくりいうとVTIと同じです。

ですので、つみたてNISAでは当面はこれを購入します。

 

スポンサーリンク

つみたてNISAで海外ETFは買えない

つみたてNISAは買える銘柄に制限がある。

国が認めた優良な商品ラインナップがつみたてNISAの魅力でもあります。

その代わり、買える銘柄も限られてきます。

外貨建て商品はない

外貨建てで商品購入などができません。

これができたら完璧なのになぁ。

ごまお
ごまお

20年かけてだんだんと円安になってほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました