冒険の書『テオ』は終了した・・・【テオの解約とその理由】

テオの解約 THEO編
テオの解約
スポンサーリンク
スポンサーリンク

貯金をするくらいなら資産運用

2019年1月15日に『貯金をするくらいなら資産運用をしたほうがいいよ』と決めて始めたロボアドバイザー。詳細は以下の記事を見てほしい。

今回、ロボアドバイザーとして有名なテオを卒業することにしました。

スポンサーリンク

テオの卒業

テオの解約

テオの解約

2019年5月5日の深夜に解約の申請をしました。

まんまとトランプ大統領がツイッターで発言を行い、株価下落のタイミングとかぶってしまいました・・・。

スポンサーリンク

テオの解約の理由

理由その1:運用成績がウェルスナビに劣る

まずはこの記事で確認してほしい。

テオとウェルスナビを全く同じ条件で比較してみると、テオはウェルスナビの成績に大きく劣る結果になった。

これでは継続する理由が見当たらない。テオに投入する資金をウェルスナビに投入したほうがいい。

理由その2:自分で銘柄を探せるようになった。

テオのサービス自体を否定するつもりはない。

実際に3か月半で資産運用におり利益を出しているから、そのサービス内容自体は優れているのだと思う。

ただ、この3か月半でごまお自身が成長したという事実がある。

ブログを書き、書籍を読み、ほかの方のブログを拝見する。

そうするとある程度自分の方針が決まってきて、ロボアドバイザーに頼らなくてもよくなってきた。もちろん手数料1%というのも高いのでわざわざ継続する必要がなくなった。

 

スポンサーリンク

今後の予定

時期を見てウェルスナビも解約

テオよりも優秀だと思っているが、結局は上記の理由と同じで、自分で買えるようになれば必要なくなる。

ただ繰り返すようだが、

投資の初心者やこれから始めようとする方にはウェルスナビを強くお勧めしたい。

ジュニアNISAの開設(子供2人分)

ジュニアNISAはNISAやつみたてNISAに比べてクセが強いが、開設しようと思う。

ごまおのビリオンクエストは20年後に苦労することなく1億円の資産を作ることを目指しているのでちょうどいいのかもしれない。

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました