SBI証券で口座を開設してVTIを買う方法

こまおの冒険日記
スポンサーリンク

ちょうど新規でSBI証券に口座を開設しました。

せっかくなので、今回は新規で口座を開設した直後に、

SBI証券でVTIを購入する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

SBI証券でVTIを買う方法。

口座開設終了後にVTIを購入する方法をご案内します。

手続きは簡単。ポチポチ押すだけ。

SBI証券の『外国株式 海外ETF』のタブを選択します。

すると画面の中央に赤い枠で『外国株式取引口座開設はこちら』があるのでクリック

そのあとは、でてくる確認を同意した後にポチポチ押すだけ。

4回同意し、承諾すると完了です。下の画面に移ります。

これで海外株式と海外ETFが買えるようになります。

早速見てみましょう。

まずは再びSBI証券のTOPページで『外国株式 海外ETF』のタブを選択します。

先ほどと同じように、画面の中央の『外国株式取引口座開設はこちら』をクリック

そうすると、外貨建て商品取引サイトに移ります。

検索窓に『vti』と入力し検索します。

そうすると2つの銘柄が出てきます。

上段のバンガードトータルストックマーケットETFをクリックします。

VTIの詳細が確認できました。※経費率0.04%は非常に魅力的ですね。

VTIを買うには画面右の『買付』ボタンをクリックします。

株数や価格を入力したら購入可能です。

スポンサーリンク

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF【VTI】

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)は、米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーする。

つまりは、米国の市場全部に分散投資するものです。

 

今後のアメリカの市場が一時的に落ちることがあったとしても、

何十年も下落し続けることは想像できません。

想像できませんし、おそらくそうはしない力が必ず働きます。

 

スポンサーリンク

長期投資は外貨建てでVTIかVOO

これからつみたて投資を検討する場合は

VTIまたはVOOをおすすめします。

しかも、外貨建てです。

 

日本はこれからは人口減少が懸念されています。

人口の減少=国力の低下と考えると、国力の低下=円の価値低下だと思います。

つまり、この先数十年という時間で見ると円安に進むことが予想されます。

だからドル建てで海外ETFを積み立てるのです。

 

積み立てているときは、ドルコストが上下すると思います。

でも、20年などの長期で考えた際に、

出口の時には大きく円安に振れているのではないでしょうか。

 

ごまお
ごまお

もちろん、日本だってこのままじゃ終われない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました